学習・教育到達目標

学習・教育到達目標

建設社会工学科(全コース共通)

A「知識・理解」
自然科学の基礎知識の上に、建設社会工学における構造工学、地盤工学にくわえて水工学もしくは土木計画学の基礎知識を習得し、さらに建設社会工学の「ものづくり」・「しくみづくり」に関する幅広い専門知識・技術を習得する。
A-1:数学、物理、化学に基づき自然現象の原理を科学的に理解する。
A-2:構造工学、地盤工学にくわえて水工学もしくは土木計画学の基礎知識、建設社会工学の「ものづくり」・「しくみづくり」に関する幅広い専門知識・技術を修得する。

B「汎用的技能」
建設社会工学に関する専門知識と技術を備え、問題解決能力と国際的な協働の場で活躍できる技術者としてのコミュニケーション能力を身につける。
B-1:建設社会工学に関する基礎的な実験・調査を計画、遂行し、結果を解析、考察する能力を身につける。
B-2:社会的・技術的な問題を分析するとともに課題を発見し、建設社会工学の専門知識・技術を統合してその解決策を提示する能力を身につける。
B-3:技術者として必要なコミュニケーション能力を身につける。

C「態度・志向性」
「技術に堪能なる士君子」としてより良い社会の実現に貢献する自覚を持つ。
C-1:多様性のある文化、社会および自然の成立ちを理解し、それぞれの固有性を尊重することの重要性を理解する。
C-2:文化、社会および自然の成立ちと技術がこれらに及ぼす影響や効果を理解し、技術者としての社会的責任、使命を理解する。
C-3:技術者の社会参加の重要性を理解し、社会の一員としての継続的な自己学習・研鑚の習慣を身につける。
C-4:チーム活動におけるチームの目標と自己の役割を理解し、協働の場で適切な判断と行動がとれる。